にゃもちくんブログ

バイクとか車でダム巡りとか遊びの記録

大松川ダム

湯田ダムと湯田貯砂ダムを見学して、家に帰ろうと道を調べると、秋田県横手市経由でもあまり時間が変わらなかったので、国道107号線国道13号線(自動車専用道路の無料区間含む)→国道108号線国道457号線で帰ることにしました。およそ180km/4時間なので結構かかります(´・ω・`)

さらに107号線の途中にダムの看板があったので寄り道して着いたのが、大松川ダムです。

f:id:akm3:20180927063816j:image
f:id:akm3:20180927063820j:image
f:id:akm3:20180927063812j:image
f:id:akm3:20180927063808j:image

管理所で引換券のようなものをもらって、近くの道の駅「さんないウッディらんど」でダムカードに変えてもらいました。こういうシステムの所はダムカードだけいただくのも気がひけるので、何か買うようにしてるのですが、欲しいものが見つからず、ちょっとしたお菓子を買うだけでした。何か地元で作ってるまんじゅうとか団子とかでいいんですけどね〜(´・ω・`)

その後も、通りかがりの道の駅に寄って何かないか探しましたが、結構お土産買ったのは、鳴子にある「あら伊達な道の駅」のあんこと栗が入った大福でした。秋田まで行って鳴子でお土産を買うという…。

寄り道しまくりだったので、家についたのは19時前でした。

f:id:akm3:20180927065634j:image

グリップヒーターは1日ずっと入れて、鳴子からは寒くてダウンジャケットを着込みましたが、寒い1日でした。