にゃもちくんブログ

バイクとか車でダム巡りとか遊びの記録

鳴子ダム

2019年初のダム訪問は2/24から始まった「天皇陛下御在位30年記念」カードゲットのために鳴子ダムへ行ってきました。

よく行くオニコウベスキー場行く途中に上大沢ダムがあったり、大倉ダムにもバイクで行ったり

f:id:akm3:20190302074614j:image

してますがカードもらいに行くのは初ということで。

 

前日は15度くらいになってとても暖かかったので油断して出かけたらちょっと足が寒かった〜( ´Д`)

f:id:akm3:20190226223619j:image

用事がないのにコンビニ寄ってトイレ休憩したり。年度末だからか普段見ないような道路工事の数で何度か待たされたりしつつも現地到着。

f:id:akm3:20190226223624j:image
f:id:akm3:20190226223630j:image

途中の気温表示は寒いところで4度とかだったような。ダム事務所に着いたのちょうどお昼頃で、職員食堂からはかつおダシの美味しそうな匂いが(´∀`)

f:id:akm3:20190226223934j:image

カードをもらった後は特に用事もないので、近くにある寂れたSLとか分水嶺を見学。しかしほぼ雪で埋まってました( ´Д`)
f:id:akm3:20190226223947j:image
f:id:akm3:20190226223915j:image

 

帰りには鳴子温泉の食堂に寄ってみそラーメンを食べて、そのあと道の駅でお土産を買って帰宅。途中かなりの睡魔が…*1..zzzZZ
f:id:akm3:20190226223941j:image
f:id:akm3:20190226223927j:image

 

9時半出発で16時過ぎに帰宅。路面はドライ。道路で見た気温表示は8度〜4度でした。足がちょっと寒い以外は問題なく走れました。今年の冬は早く終わるのかも。2月にバイクでツーリング出来るなんて思ってなかったし、スキー場も1ヶ月くらい早く雪がなくなりそう。

一般道をおよそ180km走行。33km/lと冬にしては燃費も良かった。これからの予定はゴールデンウィークまではスノーボードと花粉症次第ですねd(^_^o)

f:id:akm3:20190226223921j:image

 

 

 

*1: _ _